2019年タイ・南部探鳥旅行記 第2日目 3月5日(火)

午前は、(1)ホテルから(2)食堂に行って朝食を摂り、(3)コンビニによって(4)マングローブ公園で鳥を探す。(5),(6)アオパンガー国立公園で探鳥後、(1)ホテルに戻ってチェックアウトして(7)レストランで昼食。

午後は、(8)海辺の公園や、(9)岬の海岸で鳥を探し、(10)ホテルに移動して、近くの(11)レストランで夕食を摂った。

(2)ホテルにはレストランがないため、近くの食堂に行った。朝の6時からやっているのに驚きです。

中には祭壇がありました。

麺かお粥ということで、私だけが麺を選択しました。揚げたての揚げパンとバナナもありました。バナナは完熟なのでとても美味しいです。

朝食が終わるころに明るくなってきました。

揚げパンの作り方がユニークだったので動画にしてみました。あざやかな手さばきです。

(3)コンビニやガソリンスタンドが一緒にあり、公衆トイレもあります。

☆朝食の食堂とコンビニ付近での野鳥等はここをクリック

(4)マングローブの公園(Mangrove Forest Park)で最初の探鳥です。目的はマングローブヤイロチョウです。

碑がありましたが、何が書いてあるのかはわかりません。学名が書かれており、サキシマスオウノキというマングローブを形成する木のようです。

これがサキシマスオウノキのようです。ここでは鳥は見られませんでした。

(5)アオ・パンガー国立公園の外縁部にあたるマングローブでもマングローブヤイロチョウを探しました。独特な景観の山に囲まれています。

☆マングローブでの野鳥等はここをクリック

(6)アオ・パンガー国立公園(Ao Phang-Nga National Park)にも行って鳥を探しました。この公園の海岸部には奇岩が多く、ジェームズボンドシリーズの映画の撮影にも使われたそうです。

☆アオ・パンガー国立公園での野鳥等はここをクリック

(1)ホテルに戻ってチェックアウトしました。明るいときに初めて見ました。

(7)近くの食堂(Sakki Duck Grill)でランチです。

麺かご飯の上にダックとポークがトッピングされたものの選択で、私はやはり麺を選択しました。とても美味しかったので、2杯頂きました。

☆ホテルや昼食の食堂での野鳥等はここをクリック

主要道路は広い分離帯で上下車線が分かれています。

一度プーケット方面に戻り、海岸沿いに北上しました。最後の交差点を左に行くとプーケットで、ここを右折しました。

(8)午後は海岸沿いの道を北上します。途中の公園でフクロウを探しました。

☆海岸沿いの公園での野鳥等はここをクリック

北の方では建物の感じが違ってきました。車線も分離されていません。

(9)岬(Pakarang Cape)付近の海岸では水鳥を探しました。

☆岬付近の海岸での野鳥等はここをクリック

(10)明るいうちにホテル(Good Mornig Hotel)に着きました。

やはり殺風景ですが、気持ちのいい部屋でした。

シャワーカーテンがあったので、気持ちよくシャワーできました。

緑が多い綺麗な展望でした。

(11)歩いて行けるレストランで夕食です。

細長いお店です。

皿の真ん中にご飯をもって、周りに取り分けたおかずを載せて食べるのがタイ風です。お椀は汁物用です。

次のページ
前のページ
目次に戻る

「野鳥を守る」のページへ