オーストラリア、ケアンズ探鳥旅行記 第4日目
10月22日


7時出発でエスプラネードで探鳥しながら港に向かい、ミコマスケイ(Michaelmas Cay)にクルーズして海鳥を観察し、47種を観察しました。

(0)港へ向かう途中のエスプラネードでの野鳥はここをクリックしてください。


オーシャンスピリット(Ocean Spirit)というクルーズ船で行きました。双胴の帆走も可能な船です。


行きは追い風だったのでさほど揺れずに快適に進みます。


我々以外はダイビングやシュノーケリングをする人たちで、海の生物のプレゼンがありました。この方はバーダーとのことで、見られる野鳥の話もありました。


デッキに出てみると帆走もしてました。


ミコマスケイは単なる中洲なので船は離れたところに停泊してはしけで上陸します。我々は上陸前に特別に島を一周していただきましたので島の裏側の野鳥を見ることができました。


島の裏側に建てられている鉄柱は20年前には島の中央に位置していたとのことです。


行く前は真ん中が盛り上がって鳥が見にくいかもしれないと言われてましたが、まったいらになっており野鳥観察にはもってこいでした。1万羽以上の海鳥がいるそうです。


島の一部以外は立ち入り禁止になっており、鳥の楽園です。

(1)ミコマスケイとその周辺での野鳥はここをクリックしてください。


半潜水艦も用意されており、ダイバー気分を味わうことができました。サンゴ礁の海はとてもきれいです。


サンゴ礁が延々と続きます。

(2)帰りのエスプラネード周辺での野鳥はここをクリックしてください。


次のページ
前のページ
目次に戻る

「野鳥を守る」のページへ
copyright (c) 2014
inserted by FC2 system