オーストラリア、ケアンズ探鳥旅行記 第5日目
10月23日

5:30からエスプラネードで探鳥し、朝食後に7:30出発で南部のアサートン台地(Atherton Table Land)に向かいました。

アサートン付近の地図です。(6)バリン湖(Lake Barrine)、(8)ヘイスティ湿地(Hasties Swamp Bird Hide)を回り、午後は(10)マウントハイピパミー(Mount Hypipamee)その他で探鳥後は哺乳動物モードとなり、(13)ジョンストン川(Johnstone Riv.)のピラティパスベンドというところでカモノハシを見ました。夕食後はナイトツアーとなり、(15)カーテンフィグツリー(Curtain Fig Tree)国立公園で哺乳類を見ました。野鳥は100種(内2種は声のみ)観察できました。

(0)早朝のエスプラネードでの野鳥はここをクリックしてください。

(1)ケアンズの南部に向かいます。

(2)これから行く山が見えてきます。

(3)農地は大半がサトウキビ畑だそうです。サトウキビを運ぶ小さな列車も走ってました。

(4)山に入ると熱帯雨林が広がります。

(5)山の上は台地になっており、森が切り開かれて牧場になってます。

(6)バリン湖(Lake Barrine)は水蒸気爆発でできた湖で国立公園です。

(6)バリン湖での野鳥はここをクリックしてください。

(7)アサートン(Atherton)の街付近です。

(7)アサートンでの野鳥等はここをクリックしてください。

(8)ヘイスティ湿地(Hasties Swamp)です。小さな国立公園になっており立派な観察小屋があります。

(8)ヘイスティ湿地での野鳥はここをクリックしてください。

(9)昼食を食べたギャロ牧場レストラン(Gallo Dairyland)です。チーズ工場がありました。

(9)ギャロ牧場付近での野鳥はここをクリックしてください。

(10)マウントハイピパミー(Mount Hypipamee)で探鳥しました。

(10)マウントハイピパミー付近での野鳥はここをクリックしてください。

(11)ワンデクラ(Wondecla)という地名の畑地で探鳥しました。

(11)ワンデクラ付近での野鳥はここをクリックしてください。

(12)フラッギー川(Flaggy creek)の支流で水浴びに来る小鳥を探しました。

(12)フラッギー川の支流付近での野鳥はここをクリックしてください。

(13)ジョンストン川(Johnstone Riv.)のピラティパスベンドで哺乳類とカモノハシも見ました。

(13)ジョンストン川のピラティパスベンド付近での野鳥と動物はここをクリックしてください。

(14)夕食のスイスレストランです。

オーストラリア最後の夕食はスペアリブにしました。温野菜が付け合せです。

(15)ナイトツアーはカーテンフィグ国立公園(Curtain Fig National Park)です。カーテン状に根が垂れ下がった巨大なイチジクの木があります。

どうしてこんな木ができたかの説明板です。着生したイチジクの木が大きくなって着生された木が徐々に倒れてこうなったようです。

(14)カーテンフィグ国立公園の動物等はここをクリックしてください。

ホテルに到着したのは午後11時を回ってました。

次のページ
前のページ
目次に戻る

「野鳥を守る」のページへ