2019年ペルー探鳥旅行記 第12日目 9月24日(火)

(1)朝食後にホテルを出て、(2)アグアス・カリエンテス川沿いで探鳥し、(3)マチュピチュ駅構内でも探鳥した後に列車に乗った。

(3)マチュピチュ駅から、(4)オリャンタイタンボ駅まで列車で行き、マイクロバスで(5)キャンプ場(Cotinga Camp)に立ち寄って探鳥し、(6)クスコまで行って昼食後、飛行機でリマまで行って夕食・宿泊した。

(1)登山する人もいるので、このホテルのレストランは朝4時からやっているそうですが、6:30頃から食べました。オレンジ自動絞り機があって、それで作った搾りたてのオレンジジュースはとても美味しかったです。

(2)この小川がアグアス・カリエンテス川だそうで、この辺りで少し探鳥しました。

(3)マチュピチュ駅の構内に入ると木に花が咲いておりしばらく探鳥できました。

☆川付近と駅構内での野鳥等はここをクリック

真ん中に扉がある車両もあります。

大きな機関車です。8:53発の列車に乗りました。

(4)オリャンタイタンボ駅には11時頃着き、マイクロバスでクスコに向かいました。スーツケースはバスに積まれていました。

オリャンタイタンボの町の様子です。登山に行く人が多いようです。

(5)キャンプ場(Cotinga Camp)に立ち寄りました。大きな道路から外れた場所で現地ガイド氏も初めての場所ということで何度も道を聞いてようやくつきました。Cotingaというのはカザリドリのことです。

ハチドリのフィーダがいくつかあり、アンデスの鳥の最後の探鳥を楽しみました。標高は3200m位のようでした。

☆キャンプ場(Cotinga Camp)での野鳥等はここをクリック

(6)クスコに14時頃に到着しました。

14日のランチと同じレストランでランチです。クリームスープがやはり緑色です。

メインはスパゲッティでした。やはりゆですぎの感じでした。

デザートはチーズケーキです。好みの味でした。

教会を眺めながら空港に向かいます。ここでは立派なタクシーばかりで3輪タクシーは見かけません。

クスコの空港です。搭乗予定のフライトがキャンセルされており、3時間後のフライトになんとか乗れましたが、ここで3時間以上待たされました。しかし、ここでは60歳以上は優先搭乗ができました。

リマに21時過ぎにようやく着きました。飛行機はA320-200でした。

リマでは空港横の初日に泊まったホテルに泊まりました。ホテルのレストランで夕食です。面白いパンが出ます。

遅いのでスープだけにしましたが、ボリュームたっぷりでした。

初日とは違う階でしたが、同じ内装の部屋でした。シャワーだけでなくバスタブもあったのも同じでした。

次のページ
前のページ
目次に戻る

「野鳥を守る」のページへ